風水インテリアの配置

風水インテリアで理想とされている部屋の配置を、部屋の用途別にあげてみます。
またそれに関するキーワードも付けています。


北 ⇒ 寝室・貯蔵庫・物置・戸棚・テレビの部屋・くつろぐ部屋
平静 内面的な成長 孤立 寂しさ

北東 ⇒ プレイルーム・貯蔵庫・物置・戸棚
自発性 競争心 イライラする 自己中心的

東 ⇒ 台所・書斎・子供の寝室・浴室・玄関・朝食用ダイニング・仕事部屋
より活発になる せっかち

南東 ⇒ 台所・書斎・居間・寝室・浴室・玄関・仕事部屋
創造性 人間関係 頑固になる 疲れる

南 ⇒ 居間・書斎・仕事部屋・玄関
情熱 活動的 社交性 ストレス 感情の波が大きい

南西 ⇒ 居間・趣味工作室
家庭の調和  用心深い 依存心が強い

西 ⇒ 寝室・食堂・居間
満足感 浪費 やる気の喪失

北西 ⇒ 書斎・仕事部屋・キッチン・両親の寝室・玄関
リーダーシップ 責任感 独善的 傲慢


前回の、風水インテリアの色も併せて参考にしてみてください。


ちょっと自分じゃよくわからないという人は、風水インテリアのサイト管理者に
相談してみるといいかもしれません。

無料で親切に相談にのってくれる人もいるようです。

風水インテリアリフォームアドバイザーっていう人もいるみたいです。

どんなに間取りがよくても周囲の環境が良くなければ住宅地としては問題がある
場合も。

風水インテリアも国によって解釈の仕方が違ったりします。
他の国と比べてみるのも面白いかも。